人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷち白夜?

夏の日の長さは、緯度が関係するのは知ってはいたが青森に住んで実感する次第である。
逆に宮崎に住んでいた時に早朝にテレビニュースを見ていた時に、こっちはまだ真っ暗なのに、
もうすでに夜が明けて明るくなった札幌市の映像が映っていたりした事があり、日本は南北に
長い事を実感したものである。
北極圏では夏には夜でも日が沈まない白夜となるらしいが、この写真は月曜日の夜の8時前に撮影した
ものである。
家の窓から手持ちで撮影したのでブレているが、岩木山がハッキリと見えている。
ぷち白夜?_a0122149_22440842.jpg
そして反対側の部屋の窓から撮影した写真がこれである。
ぷち白夜?_a0122149_22463212.jpg
日が沈んでから結構時間は経っているがまだほんのり明るいのである。深夜までこの状態が白夜なのであろうか?
宮崎と青森に住んだことのある者からするとちょっと驚く日の長さである。


by hawks-oh-muku | 2015-07-08 22:49 | 近況報告 | Comments(0)
<< コマクサ天国の岩手山 ミチノクコザクラ咲く百沢の岩木山 >>