<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

近況報告

3月28日(月) 札幌出張で飛行機から見た印象的な景色NEW
3月25日(金)地震当日の振り返り
3月24日(木)漸くネットが開通し1ヶ月振りの更新
by hawks-oh-muku | 2011-03-31 20:23 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

札幌に出張に行った時の話です。

今までの職場では出張に行く事は殆どなかったのですが、今回の異動先では時期により出張が多く有ります。
先週の水・木で札幌に出張に行った時の話を少しブログに記録しておく事にします。(特に写真がある訳ではないのですが・・・)

羽田から千歳空港への飛行ルートは、三陸海岸の上を飛ぶ事になります。
丁度座席は飛行ルートに向かって右の窓側の席でしたので、ずっと目を凝らせて注視していました。
別に興味本位と言う訳ではなかったのですが、この目で確かめたいと言う気持ちと見たくない気持ちとが入り混じるような気持ちでした。
そしていよいよ核心部かと思われた所で、急に雲がその部分をそっと隠すように現れて見えなくなりました。
そして暫くして雲が切れると、景色は真っ青な海に変わっていました。
それはまるで雲が見なくていいよと言うように隠してくれた様な感じでした。
そして、真下に現れた青い海は、数日前に大津波で街を飲み込んだとは思えないべた凪の静かな鏡のような水面でした。
被災地にガソリン物資を運ぶタンカーだろうか、大きな船の後ろに白く伸びた軌跡が特に印象的な綺麗な海。
海だけを見ているとそこは何事も無かった様な平和な平和な景色で、大震災が夢だったらいいのにと
思ってしまう程、平和な平和な海でした。
by hawks-oh-muku | 2011-03-28 23:53 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

世界一の登山者数の高尾山

2011年3月26日(土)高尾山・小仏城山  京王高尾山口駅11:59→登山口12:03→旭稲荷12:07→稲荷山12:30→高尾山山頂13:03(休憩)→5号路もみじ台13:52→一丁平14:07→小仏城山14:25(城山茶屋休憩)→小仏峠14:53→中峠15:09→登山口15:22→底沢バス停15:42→小原宿本陣屋敷15:50→JR相模湖駅16:07
累積標高差+615m-600m

ルートイメージ(赤はGPS軌跡ではありませんイメージです。)

関東へ転勤してから2回目の休みでやっと山歩きに行く事が出来た。
3月8日に引越ししてから3日後に地震があり、新しい環境に慣れるまもなく仕事も緊急体制モードとなった。
そんな中でも九州は取り止めになったものの大阪・札幌と出張もあり、休みどころではなかった。
そして混乱に拍車を掛けたのが東京電力の計画停電である。3月14日月曜日から突然それは始まった。輪番停電という耳慣れない言葉を初めて聞き、決定・発表されたのは13日の夜8時である。翌日から始まる計画停電により電車が大混乱するかと思うと、皆の出勤体制などを考えると一睡も出来なかった。
いつもより1時間早い6時の電車に乗ったが、考えることは誰も同じで既に満員電車である。それでも電車が動いているだけマシな方で、遠方からの従業員は電車が運行していなかったり、何とか動いている電車の駅まで自転車や徒歩で1時間ほど掛けて行くと駅には人が溢れて電車に乗るまで2時間近く掛かったりと想像を絶する大混乱であった。
横浜方面から出勤のメンバーは、どうする事も出来ずにタクシーで新横浜まで辿り着き、新幹線に乗って来た者もいた程である。
今は電車の大混乱は収まったものの、運行ダイヤはJR・私鉄・地下鉄の沿線でそれぞれ違いはあるが通常の5~8割運転となっている。100%運行であっても通勤ラッシュは超満員であるのに本数が減るとどれ程の殺人的ラッシュになるかは想像に容易いだろう。
そもそも現在の電力需要に対して供給が大幅に不足しているため、不測の停電を避けるために予め地域を指定して計画的に停電を行う事は、大混乱を避ける為には仕方がないことだと思うが、先が見えない為に夏場の事を考えると気が重くなるのである。
高度経済成長期には、電力需要に供給が追いつかずに停電は頻繁に起こっていた。以前NHKのプロジェクトXと言う番組で黒部第四ダム(いわゆる黒四ダム)建設の苦労を取り上げた内容を放送していた。黒部の太陽というタイトルで映画化もされたのでこのダムの世紀の大事業としての苦労は広く知られているが、当時は高度経済成長に伴う慢性的電力不足を解決するためにはこのダムを作るしかなかったのである。
今、首都圏をカバーする東京電力がこれと同じ危機に面しているのである。それにしても大変なときに東京に転勤してきたものだと嘆いていても仕方がないので前向きに生活していくしかないのである。
長い前振りとなったが、そんな状況の中高尾山に登って来たという話を進めていく事にしよう。
関東でまず最初に何処に登ろうかと考えていたが、ミシュランガイドで三つ星を獲得してから登山者・観光客が更に増えて年間登山者数260万人と世界一の登山者数を誇る高尾山を差し置いて他はないだろうと決定した。
車で行くのが楽ではあるが、前述の地震の影響でガソリンが不足しておりガソリンを入手するのにも一苦労なのである。
電車で行く場合、東京メトロ東西線沿線に住んでいる為意外と便利である。早起きしていく予定であったが、疲れから少し遅くなり、10:02浦安駅から東西線に乗り込む。
本来この時間の電車は快速であるが、計画停電のおかげでこの日快速電車は運行されていなかった。終点の中野まで17駅。大阪で言うとなかもずから新大阪位の感じである。
中野でJR中央線快速に乗り換え高尾駅まで。更に高尾駅で京王線に乗り換えて一駅で高尾山口駅に到着である。所要時間1時間45分。神戸から金剛山に行く様な感じだろうか?

駅前の蕎麦屋で名物のとろろ蕎麦を食べてから11:59と遅い時間からの登山開始である。
それにしてもさすが世界一の登山者数を誇る高尾山で、この時間でも多くの登山者で一杯である。それも赤ちゃんを背負った若いファミリーや、若いカップルや色とりどりのファッションを身に纏った山ガールのグループ。そして中高年の単独者やグループと様々である。
駅から歩いて2分ほどでケーブルカー高尾山駅に到着する。

登山ルートは1号路から6号路まであり、それともう一つ稲荷山ルートと言うルートがある。前もって稲荷山ルートを登ろうと決めていたので、駅の左側にある登山口に向かう。

階段状の登山道を登ると5分足らずで旭稲荷と書かれた祠があった。

金剛山の千早本道の様な階段の登山道が続く。

階段が終わると、滑りやすい土質の道に変わる。ケーブルで登って下りに推奨されている道の様だが、金剛山の念仏坂とは違い、足元はあまり良くない。

急登は長くは続かず、一旦下りになり再び登りに転じると石積みの道に変わる。

そして再び階段の急登に変わる。

階段を登り詰めると稲荷山分岐である。

稲荷山は巻いて進む事も出来るが、見晴らしも良く東屋やトイレもある為に経由する人の方が多いようである。東屋のある稲荷山からは八王子方面の見晴らしが良く、展望台にもなっている。

新宿副都心のビル群もハッキリと見えている。

西武ドームも見えている。

一通り展望を愉しんだ後、稲荷山を辞して先へ進む。途中分岐もあるが案内表示は確実にあり金剛山の様に謎の分岐はないので初めてでも安心である。

この稲荷山ルートは尾根通しの道で、見晴らしが良いと聞いていたが、分岐を過ぎた辺りから白い丹沢の山々が木々の間隙から望めるようになってきた。

そして富士山も!但し雲が掛かっていて全容は現さないが、裾野の広さは圧倒的な存在感である。

駅から登り始めて丁度1時間程で山頂直下にある最後の階段に辿り着いた。

二百数十段の階段が最後の胸突き八丁か?

階段を登り詰めると山頂に到着である。

展望場所からは丹沢の山々が一望できる。丹沢山と一番高く見えるのが蛭ヶ岳である。

そして右に目を移すと言わずと知れた富士山である。

高尾山、標高599.2mの二等三角点。

スカイツリーよりも低い低山であるが、登山者は本当に多く山頂は観光地化されていて茶店が何軒も軒を連ねて営業をしている。

昼食は登る前に蕎麦を食べてきたので、コーヒーだけを淹れて行動食の菓子を少し食べて休憩する。早起きした場合は縦走して見る予定だったが、昼からの登山となり高尾山だけで帰るつもりだったが、このまま下っては少し早過ぎる様だし、消化不良である。地図を見ながら時間を計算し、小仏城山までは縦走する事にした。山頂散策の5号路を通って奥高尾の方へ進む。

もみじ台と呼ばれる展望の良い場所には茶店もあり、富士山を見ながら休憩を摂っている方々も多かった。

そしてこの場所にもトイレがあり、女性でも安心して登れる山である。

ここからはずっと下って少し登り返すと一丁平に出る。ここにも東屋やベンチ・トイレがあり多くの登山者が休憩していた。

そのまま通過し登りに転じた道を登って行くと、一丁平から20分足らずで小仏城山に到着した。

ここにも茶店・トイレがあり登山者の多さを物語る。三角点はポツンと真中に立っている。

富士山の見える場所でコーヒーを注文しパンも買って休憩する。

ここまで来たら引き返すよりも相模湖へ下りてJR相模湖駅から戻る事にする。茶店の目の前から東海自然歩道が延びている。全長1600km以上ある東海自然歩道であるが、ここ高尾山が起点となっている。

このまま東海自然歩道を下っても良いが、折角なのでもう少し足を伸ばして小仏峠まで進んでそこから相模湖へ下っていく事にした。茶店の裏側から陣場山方面へ進む。

時間があるときに、陣場山まで縦走をして見たいと思っているが、その場合歩行距離は20kmを超えると思うので早い時間から登らなければならない。
小仏峠の手前にも茶店があるが、こちらは営業している雰囲気はない。しかしここからの見晴らしも良く、相模湖越しに富士山を望むことが出来る。

そこから少し下ったところが小仏峠である。明治天皇が休憩をされた場所には石碑が立っている。

本当の峠はもう少し先にあった。

地図で見る限り、下山自体は40分程で下れそうであるが、そこから道路を歩いてJR相模湖駅まではまだまだ長い距離を歩かなければならない様だ。少し戻ったところから甲州古道を下っていく。中峠にはかつて茶店が有ったらしいが今は面影も無い。

ずっと下って行くと中央自動車道が見えてきた。

小仏峠から30分足らずで舗装路に下りてきた。

ここから相模湖駅までは3.7kmの舗装路歩きになる。舗装路を歩いて行くと中央自動車道の下に梅が綺麗に咲いていた。

舗装路を淡々と歩いて行くと、道端にスミレが咲いていて気持ちが和む。

底沢バス停のある国道20号線に出ると日帰り入浴「天下茶屋」の看板があった。

普通に読むと「てんか、ちゃや」となるのだろうが、関西人は「てんがちゃや」又は「てん、がちゃや」と呼んでしまう。多分この看板にこんなツッコミを入れるのは大阪人だけだろう。しかし今回は事前調べで温泉情報が無く、着替えも入浴準備もしてこなかったので残念ながら素通りする。底沢バス停では始めから乗る予定が無かったので時刻表もろくすっぽ見ずに歩いて進んだが、2分後くらいにバスが追い抜いていった。「あっ」と思ったがもう遅い。当初の予定通り国道20号線を淡々と歩く。途中国道沿いに甲州古道の小原宿本陣屋敷があった。

漸く相模湖が見えてきた。

道路標識であと少しで相模湖駅である事が確認できた。

登山靴での舗装路歩きは少し疲れたが、16:07JR相模湖駅に到着した。

駅について見ると電光掲示板で計画停電の影響で運行本数が減っている旨の内容が流れていて、20分程待って到着した電車に乗り込んだ。一駅先の高尾山で東京行き快速に乗り換え、更に中野で東西線に乗り換えて自宅に戻った。
約1ヶ月振りの山歩きは公共交通機関を利用しての山歩きとなり、結構疲れた。3月の山歩きは1回のみとなり、3ヶ月で11回の山歩きと今年は目標50回という回数に早くも黄色信号である。しかし回数のとらわれず、安全に山歩きを楽しみたいと思っている。
by hawks-oh-muku | 2011-03-26 22:27 | 奥多摩・高尾山 | Trackback | Comments(8)

地震発生当日

新しい職場に着任した2日後に地震は発生しました。
3月11日(金)会議中でした。通常勤務するフロアは6階なのですが、会議は地下1階で行われていました。
数日前から度々弱い地震はあったのですが、この時の揺れは地下にいても大きく長い震動でした。
会議は中断し、外に避難するとビルからも全員避難してきて6階はかなりの揺れで机の上のPCが落ちたりしてかなりの危険を感じた様です。
周りのオフィスビルからも皆避難してきて辺りは騒然とした雰囲気の中余震が続きます。
外から見てもビルが大きく揺れているのが判るくらい大きな余震があり、恐怖を感じました。
実際東京23区で震度6弱と発表されましたが、今回の地震は阪神大震災とは違って大きな横揺れが長く続きました。
この日、本当は夜の飛行機で福岡に出張する予定になっていましたが当然取り止めになり、16時に会社は解散となりました。
しかし公共交通機関は全てストップになり、遠方の従業員は再びオフィスに戻ってそのまま泊った者も多数いましたが、私は地下鉄で5駅なので歩いて帰る事にしました。
同じ様に歩く人で歩道は人が溢れる状況で、テレビで見た帰宅難民シュミレーションそのものです。
帰宅難民で困るのは水とトイレと聞いていましたので最初のコンビニでおにぎりと水・お茶を買いこちらは万全だったのですが、一番困ったのはトイレでした。
2時間歩けば当然催してきます。コンビニのトイレは長い行列が出来ていてとても列に加わる雰囲気ではありません。
結局何とか大手量販店を見つけて事なきを得ましたが、万が一の事を考えて徒歩での帰宅ルートは一度確認されておいた方が良いでしょう。
私は引越ししてきて3日後の事で道も良く判りませんでしたが、方角のみ確認しながら何とか歩けました。これも山歩きで鍛えた方向感覚のお陰かと思います。
あと携帯電話に馴れきってしまった生活も困り者です。携帯は全くつながりません。メールも同様で送信できません。何とか送信できても届くのはかなり時間が経ってからと言う状況です。
サーバーが混み合うのか地図を見ることも出来ませんでした。今や一人1台以上の携帯キャリアの時代ですから、全員が携帯を同時に使うと完全にパンクして使い物になりません。
16年前の阪神大震災のときは、固定電話が繋がらず、携帯が繋がりやすいと言われていましたが、今は本当に使い物にならず、一層不安感を煽ったようです。
家に帰ると幸いな事に家の中は無事でした。引越しの手伝いに妻が来てくれていたのですが、この日奈良に帰る事になっていました。14時頃家を出る予定だったのが少し遅くなってそろそろと言うときに地震が起こって非常に怖い思いをしたようです。
もし14時に家を出ていたら、電車の途中で地震に遭い缶詰にされるところで家にいたことが幸いしました。
地震発生当日はこんな感じでしたが、この後も大変な日々が続くのでした。
続きはまた更新していきます。
by hawks-oh-muku | 2011-03-26 09:01 | Trackback | Comments(2)

【近況報告】落ち着く間もありません。

ご訪問を頂いておりました皆様方へ。
大変ご無沙汰を致しており申し訳ございませんでした。
2月の末に突然の人事異動発令があり、よもやの東京勤務となりました。
私の会社はいつもそうなのですが、突然の異動発令と共に短期間での引き継ぎ・引越し・着任が
求めれられます。毎回バタバタさせられるのですが、8年前の単身赴任が始まってからは毎回移動先が県を跨っての異動であり奈良から兵庫県播州龍野を皮切りに九州宮崎・福岡、近畿に戻って神戸となって今度は東京です。
引越しは馴れたものとは言え、大きく生活圏が違う場所となると荷物を出してから受け取るまでが1日では完結致しません。
今回は3月7日に神戸から引越し荷物を出して8日に千葉県で荷物を受けました。
勤務先は東京ですが、家賃や駐車場の問題もあり千葉県の市川市に住まいを決定しました。東京メトロ東西線沿いなので通勤には便利ですが、殺人的ラッシュには参ってしまいます。
それでも朝早くに行くようにしているのでまだマシな方だと思います。
ただ着任早々地震があり、計画停電もあり大変な状況の中全く落ち着きません。
そんな状況の中、本日やっとネットが開通し久し振りに更新をしている次第であります。
この2週間、非常に濃い内容で休みも1日だけで色々ありすぎましたので当面近況報告として毎日少しずつ更新していきたいと思います。
今日も北海道出張より帰って来た所で疲れておりますので、ひとまず今日は近況報告の更新のみとさせて頂きます。
by hawks-oh-muku | 2011-03-24 22:18 | Trackback | Comments(2)