筑波山で復興祈念登山

2012年3月11日(日)筑波山
筑波山神社登山口9:33→筑波山神社9:37→御幸ヶ原11:16→男体山頂11:33→立身石11:59→御幸ヶ原12:10(昼食休憩)→女体山13:19→白蛇弁天14:46→白雲橋登山口15:03→駐車地15:14
累積標高差+785m-740m(時計の高度計による計測)

何故か乱れたGPSログ

今年2回目の山歩きは、あの日から丸1年の3.11に筑波山に登ってきた。
2006年に宮崎ではじめた山歩きであるが、平日休みと言うこともあり単独で歩くのがいつの間にか基本となり、ソロ以外は妻とたまに歩くぐらいであった。
単独の山歩きはリスクが高いと言われているが、慣れてしまうとこれ程気楽なものはなく今では単独行のスタイルがすっかり定着し、積極的に山仲間を探す事もなく現在に至っていた。
しかし今回はブログにコメントを頂いている「おの@あびこ」さんから嬉しい事にお誘いがあり関東の山で同行頂く事となった。
今回は、単独行ではなく二人で会話を楽しみながらの山歩きとなり写真がいつもの半分程度しか撮影しておらず、簡単なレポとなってしまいます。
詳しくはおの@あびこさんのブログで・・・

8時に待ち合わせをした場所で無事合流し、車で一路筑波山へ向かう。震災からちょうど1年の3.11と言うこともあるのか高速道路は空いていて1時間半程で筑波山神社手前の駐車場に到着。
準備を整えて9:33にスタート。筑波山神社の鳥居を潜って登山口へ向かう。

今年は梅の開花が全国各地で大幅に遅れているようだが、この時期でやっと咲き始めたと言う感じで梅の花を横目に見ながら神社へ参拝。

下から見た感じで山頂付近が白くなっていたので期待しながら1時間ほど登ると登山道に雪が出てきた。

御幸ヶ原直下になるとだんだん雪も増えてきた。

御幸ヶ原には11:16に到着。

トイレを済ませてそのまま男体山に向かう。期せずして見られた霧氷に感激である。

途中の展望場所から女体山を望む。

男体山頂には11:33到着。

登りは何とかアイゼン無で大丈夫であったが、下りでは万全を期して今シーズン初のアイゼンを装着。仕事が忙しく今シーズンアイゼンは履かずじまいかと思っていたが、何とかギリギリ間に合った感じである。下りは少し寄り道をして立身石に立ち寄る。

そして御幸ヶ原に戻って昼食にする。今日は久し振りの山歩きと、初めてお会いする「おの@あびこ」さんとの山行で、まるで遠足に行く前の小学生みたいにわくわくして早く目が覚めておにぎりを握ってきた。しかしちょっと大きめのおにぎり3つはちょっと多かった。おの@あびこさんからはオイルサーデンを美味しく頂きました。食後の本格コーヒーまで淹れて頂き有難うございました。しかしこの休憩で身体が冷え切ってしまい身体を温める為、急ぎ足で女体山に向かう。
今日はケーブルカーが点検中で止まっていたがロープウェイが繋がっている女体山頂は多くの人で賑わっていた。

山頂の岩の上にも雪が残っており結構寒い。

写真では分かり辛いが霞ヶ浦も薄っすらと確認できる。

霞ヶ浦から逆に筑波山を見るとこの様に見えるらしい。

スイス製のロープウェイが動いているのでズームで寄って見た。

山頂は次から次へと人がやってきてゆっくりは出来ずに白雲橋ルートで下る為、移動するが大渋滞が出来ている。どうやらツアーの団体登山者が岩場で手間取っている上に登りの人との交差待ちをしている様だ。
ここからは岩場の上に雪がついたいやらしい急な下りをこなして弁慶茶屋まで一気に下る。
途中アイゼンの外すタイミングを逸してここで外す。ここからはどのタイミングで復興祈念のあの日のあの時間を迎えるかが課題となる。
山頂で迎えるのが一番良いのだろうが、時間的に14時46分では無理があり選択肢になかったが、やはり祈念を捧げるに相応しい場所が望ましい。登山口である筑波山神社までは間に合いそうにないので、白蛇弁天で迎えるのが一番良いだろう。
一気に下って何とかギリギリ間に合って、ザックを降ろして黙祷を捧げる。
今日はおの@あびこさんが途中からラジオを点けて山歩きをしていたので、ラジオから流れる追悼式の中継に合わせて黙祷を捧げる事が出来た。目を瞑り頭を垂れていると様々な想いが駆け巡り、ラジオから流れた「黙祷終わり」までの時間が短くも長くも感じた。
一人であればラジオなど持っておらずこうまで厳粛な黙祷は出来なかったと思う。本当におの@あびこさんに感謝である。
ここからは、なだらかなくだりでほんの少しの時間で白雲橋登山口の鳥居に降りて来た。

駐車場まで戻ってここを経営している土産物屋さんで洗い場を借りてドロドロになった登山靴の泥濘を綺麗に洗い流す。その点ではこの場所に駐車したのは正解だった。この季節の筑波山は泥濘に注意である。またこの土産物屋さんで温泉の割引券を貰い、直ぐ横の青木屋という温泉旅館まで歩いてゆっくりと汗を流す。

帰りの高速は三郷JCTと首都高で少し渋滞したが無事自宅近くまで帰り着き、車を置いて駅の高架下にある焼き鳥屋で反省会。ビールが美味しい!
下山後に一度この反省会をして見たかったのだが、やはり一日を振り返りながらのビールは美味しいですね♪
と言う訳で本日は山歩き人生初の単独以外の山行はとても充実した一日となりました。
おの@あびこさん有難うございました。
by hawks-oh-muku | 2012-03-11 23:37 | 茨城の山 | Comments(10)
Commented by 産六 at 2012-03-22 13:55 x
2ヶ月振りの山歩きがプログを介してお知り合いになられたおの@あびこさんと、またご一緒に復興祈念の黙祷を捧げられたのは強烈な印象ですね。
関西で知り合い関東の山を登るというのも愉快です。

一日を振り返りながらのビール:さぞや美味かと!
hawksさんの関西弁を聞いてみたいものです。(笑)
Commented by 段平 at 2012-03-22 17:05 x
霞ヶ浦からの筑波山、いいですね双峰がよくわかります。
流石人気の山登山者の多さにビックリです。

反省会は楽しかった事でしょうね。。
Commented by 蜻蛉 at 2012-03-22 22:53 x
遅まきながらコメントを・・・
息子夫婦が茨城県に住んでいることは以前にカキコしたような記憶がありますが、色々と心配することが多い・・・でございます。

いつしか筑波山には登りたいと想っていけるけど、大阪からは遠いですよね。よほどの用事か目的意識がないといけません。息子夫婦に子どもが出来れば、孫の顔を見に行くという大義名分が出来るのですが、その兆候はなさそうやし・・・

行きテェ---筑波山!!!
Commented by おの@あびこ at 2012-03-23 06:36 x
こちらこそ何から何までお世話になり、改めて御礼申し上げます。
お弁当とてもおいしかったです。
わくわくしてお待ちになっていたらペーペーの若造がひょっこり現れ、
ガッカリされなかったか心配なところではありますが、
こちらといたしましては大満足の筑波登山でした。

昼食休憩は結局50分くらいはあったんでしょうかね?
結局時間がかかってしまって申し訳ありませんでした。
あれは今後の課題ですね。
お湯を沸かすにしてももう少し手早くできるよう練習しておきます。

それにしても気づかぬうちにけっこう写真を撮ってらっしゃたんですね。
ロープウェイの写真。良く撮れてます。
複数で登ると、それぞれ目の付けどころも違うのがおもしろいですよね。
また機会ありましたらよろしくお願いします。
Commented by slow-trek at 2012-03-23 10:20
思いかけず霧氷の風景に、楽しい会話
まだ薄ら寒い筑波山も暖かく感じられたかと。
ブログ友は関西の方ですか!わざわざ来られたのは
嬉しいですね~。
この日の上州はとても寒く、私の隠れ家も冷蔵庫
みたいに冷えきってて、一人TVの放送にあわせて
黙祷しました。
Commented by hawks-oh-muku at 2012-03-25 06:26
産六様おはようございます。
2ヶ月振りの山歩きはあっと驚く展開でした。
何処へ行っても関西弁で貫き通しておりますが(直らないんです)
今はお笑い番組の影響か、関西弁はメジャーになっており助かっています。(笑)

ブログで知り合えた方との山歩きが出来てソロ以外の楽しさを実感しました。
機会があれば是非ご一緒頂ければと思います。
Commented by hawks-oh-muku at 2012-03-25 06:35
段平様おはようございます。
霞ヶ浦からの筑波山の写真はネットからの拾い物ですが、確かに見事な
双耳峰で、
九州大分の由布岳を彷彿とさせます。

今回は思いがけず実現した楽しい山歩きでした。(反省会も含めて)
今後もこの様な機会があれば嬉しいです。
Commented by hawks-oh-muku at 2012-03-25 06:40
蜻蛉様おはようございます。
ご子息ご夫婦は茨城県在住でしたね。最近も地震が続いております
先週も大きな地震があり(あれで東日本大震災の余震だとか)心配ですよね。
私も地震の度にビクビクしております。

一日も早く嬉しいお報せと共に筑波山登山が実現する事をお祈りしております。
Commented by hawks-oh-muku at 2012-03-25 06:49
おの@あびこ様おはようございます。
先日は楽しい山歩きができました。本当に有難うございました。
大したことのない質素なお弁当で食べて貰えただけで良かったです。
写真がなくてホント良かったです。(笑)

山行時の写真は一人だと100枚位撮ってしまうのですが、この日は
30枚しか撮影していません。特に下山時は1枚も無かったです。
100枚撮っても納得できる写真は少ないのですが・・・・・。

また機会があれば是非よろしくお願いします。
Commented by hawks-oh-muku at 2012-03-25 06:55
slow-trek様おはようございます。
ご訪問・コメントありがとうございます。
この日は思いがけず実現した山行でしたが、関西から来て頂いた事もとても嬉しかったです。

上州に単身赴任で来られたslow-trek様とも機会があれば是非ご一緒して頂ければと思っております。
今後とも宜しくお願いします。
<< はるかな尾瀬 遠い空 一富士二鷹の愛鷹連峰・越前岳 >>