斟鉢山

12/6 斟鉢山  丸野駐車場→加江田渓谷カエデ橋→斟鉢山→カエデ橋→丸野駐車場

先週登った双石山がとても面白かったので、今度は同じ徳蘇山系の斟鉢山(くんぱちやま)に登ってみる事にした。山と渓谷社の新分県地図「宮崎県の山」にも紹介されている山で標高500mの低山ながら双石山よりも登山口までのアプローチが長い分歩く距離は伸びる様だ。更に奥の方に花切山669mがあるが、更に距離がある為縦走周回コースをとると7時間以上所要するらしい。とても自信がないのでお手軽な斟鉢山のみ往復で登る事にした。先週同様に丸野駐車場に車を停めて加江田渓谷を歩く、美しい渓谷を見ながら30分程で硫黄谷休憩所に着く、更に10分ほど歩いてカエデ橋に到着。ここまで距離にして約2.4kmである。この橋を渡って行くと斟鉢山の登山口である。いきなりの急登を喘ぎながら登ると三叉路になり右へ行く。更に登ると又三叉路になるが何れも案内標識が出ているので迷う事は無かった。ここまでカエデ橋から約40分。ここから又急登になりやがて稜線に出る。ここから何度かアップダウンを繰り返す。もう山頂かと思うが中々着かない、カエデ橋から1時間40分掛かって漸く山頂に到着。ここからそのまま下る道があり10分程下ると斟鉢神社がある様だがここまで2時間以上掛かっており登り返しを考えたら少しきついので斟鉢神社には寄らずに来た道を引き返す事にした。
※今回は写真がありません。
by hawks-oh-muku | 2006-12-06 23:29 | 九州の山歩き | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hawksoh.exblog.jp/tb/10190676
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。